スルメイカ
ブログ
みなさんこんにちは!
新橋で仕出し弁当屋をしております「新川」のブログへ ようこそおいで下さいました。
他愛もないお弁当屋の日記ですがどうぞごゆっくりしていってください。
本日は、銀座・日本橋方面にケータリングの配達に来ています。日陰でちょっと涼みたくなるような気温が続いていますね。しっかりと食べて夏バテしないように気つけたいです。
さて、お寿司のなかでも「いか」が好きなのですが、初夏の時期はいかの漁獲量が増えることでも知られています。通年通していかを食べる機会がありますが、最も多く美味しいいかが食べられる時期でもあります。
なかでもスルメイカは、もっとも漁獲量が多いことで知られています。名前からもわかるように、するめにして食べるのが一般的ですが、いかそうめんにして生のままで食べるのも美味しいですね。するめいかは癖もなく、さまざまなアレンジが楽しめます。
私のおすすめは、少し甘い醤油で味付けをして香ばしく焼く方法です。そのままでもいかの美味しさを実感できますし、好みにあわせて七味マヨネーズにして食べるのも美味しいです。イカ焼きにしても食べられるので、旬の海鮮を楽しんでみてはいかがでしょうか。
旬の食材を使った日替わり弁当もお届けします!

